top of page

夏の冷えにはお手軽担々麺(´▽`)

夏…クーラーで冷やされ、アイスで冷やされ、気付いたら冷えすぎで体調がすぐれない…。

経験ないでしょうか?

私はとある講師の先生がガンガンに冷房を入れるタイプなので、上着を持ち込んで対策をしているのですが、

結局は最後にいつも頭痛か腹痛と戦うことになっています泣

そんな夏の冷えを改善すべくHOTな(笑)担々麺を作りました!

麺が見えませんが、坦々麺です【--】

●材料

・中華めん

・ひき肉(牛でも豚でも何でもいいと思います)

・ネギ

・ショウガ

・ニンニク

・甜麺醤

・コチュジャン 豆板醤でも可

・ラー油

・ごま油

・練り胡麻

・鶏がらスープ

・醤油・酢 好みの量

材料の分量は全て適当です。

ネギショウガニンニクは好みに合わせて量を調節してください。

甜麺醤とコチュジャンは1:2位。

コチュジャンの辛みを甜麺醤で抑える感じで調節するとうまい具合に落ち着きます。

●作り方

1:深めのフライパンでひき肉とみじん切りにしたネギをごま油でよく炒める。

2:十分に火が通ったらコチュジャン 甜麺醤 2:1程度で濃い目に味付けをする。(辛さをみて調節してください)

3:鶏がらスープを坦々麺にするのに必要量入れ、熱しておく。(少ないと最終的にジャージャー麺になりかけます(-_-;))

4:ニンニク、ショウガをすりおろし、練りごまと混ぜておく。

5:4を3に溶かし入れ、味をみつつ醤油、酢を足す。加熱が必要な野菜を入れるのであればここで。

  (時間がかかるものなら3の段階で。)

6:皿に茹でた中華めんを入れ、5を上から掛ける。お好みでラー油等をかける。

私は食べたいなーっていう理由だけでパプリカとトマトを乗せましたが、

パプリカは担々麺には合わないのでやめておいた方がいいです(笑)

パクチーはいい感じでした。

分量適当で時間もそんなにかからず作れるので、冷えてだるいなーっていう時は重宝しています:D

辛いのが苦手な方は甜麺醤の割合を増やすとまろやかになって食べやすいです。

寧ろ、辛さが足りない!!ぐらいの作り方なので、辛い物好きであれば四川豆板醤とかで作るといいかもです。

私は物足りませんでした笑

では。

No one realizes

how beautiful it is to travel until he comes home and rests his head on his old, familiar pillow.

NAME:  Sato

 

AGE:  17

 

RESIDENCE:  Tokyo

bottom of page