top of page

そうだ京都行こうin夏❁2 下鴨神社周辺


突然ですが、問題です。

どこの写真でしょうか?

正解は……下賀茂神社でした!

七月の土用に行われる、御手洗祭。

足つけ神事です。

境内にある御手洗池の御手洗社で行われ、穢れを祓い、無病息災を願います。

今回は朝早めに行ったので、夏とはいえ足の感覚が無くなる程冷たかったです…

下鴨神社に立ち寄った際は、神社近くにあるみたらし団子を食べに行くべし。

「加茂みたらし茶屋」へ是非! サイト→

五つのお団子は人の体を模しているとか。

最近は今まで以上に混雑しているので、気長に席を待つか、早めに行くかするのが吉です。

私は昼頃に行ったので余りの混雑に諦めてお持ち帰りにしました泣

お持ち帰りでも十分美味しいんですが、やっぱりお店で食べるのが一番です。

こちらは下賀茂神社境内にあるお茶屋さん。

丁度豪雨に見舞われてしまったので、雨宿りに立ち寄ったのですが、

お勧めのかき氷は寒すぎて…ということで申餅を頼みました。

とても素朴な甘さでおいしいです。

お店は「さるや」さん。

詳しくは京都新聞が紹介しています→

下鴨神社から少し歩いたところにあるのが京都大学‼

私の今回の旅行は京大の講義目的だったのでおまけとして紹介。

入り口付近にある学食の料理がレベル高い…

ここら辺まで来たら必ず行きたいお店がもう一軒‼

「緑寿庵 清水」 金平糖の専門店です 公式サイト→

実際に果物の果汁を使っていて、金平糖なのに口に入れると果物そのものの味わいが広がります。

私が行ったときは期間限定でスイカやピンクグレープフルーツがありました。

ピンクグレープフルーツ特にお勧めします;)

他にバナナ、桃、ショウガ、林檎、ニッキ…と13種類が定番としてあり、

バレンタインはチョコレート、など期間限定のもの、茶道用のものetcとあるようです。

パッケージにも一工夫があるのでお土産としても、誰かへの贈り物としても使えます:)

ではまた。

次は夜の京都と食事処についてでも書こうかと思います。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Twitter Basic Square
Link
bottom of page